思いかけずストレス解消(過去の事)

思いかけずストレス解消(過去の事)

すごく前の事だが、1月4日の事。

以前から家族で映画を観に行く予定を立てていた。娘の初めての映画館デビューが目的で、ちょうど子供と大人も楽しめる「アナと雪の女王2」が上映していたので。

夫が3人で観るのはもったいない、しばらくしたらTVで上映されるからと大人1枚、子供1枚のチケットを予約してくれた。(大人2人+子供1枚の料金がもったいないとのこと)

自分(夫)は、上映中、適当に時間をつぶしているからと私と娘にすすめてくれた。

たが、その日は朝から身体がだるく、頭が痛かったので正直、家で休みたかったけど、それは言えなかった。

結局、年賀状の返事や、提出しなければいけない書類があったので、映画は辞退させてもらい、その間カフェで書き物をすることにした。

年末年始、仕事だったが、2日、3日、4日休みだったのになんだか疲れが取れず、また提出書類がなかなか出来ていない焦りとかで、イライラしていた。

カフェは、どこも混んでいて、落ち着いて書き物ができそうな所はなく、しばらくウロウロして、少し落ち着いた雰囲気のカフェを見つけそこにした。

ウロウロした時間もあったので、待ち合わせの時間まであと1時間ちょっとしかなかった。

全部終わらなくとも、少しでも進めとこうと事務作業を始めた。

ほどなくして頼んでいたお茶、抹茶ラテが運ばれてきた。抹茶色でとても綺麗で抹茶のほのかな香りがする。

この混雑時なのに、席と席が離れているからなのか周りが気にならず、スムーズに事務作業を進める事ができた。

時間になったので、少し作業が残っていたが、終わりにして店をでた。

 

街合わせ場所に着いた時、とても爽快な気持ちなっていた。身体のだるさも頭の痛みも消えていた。

お茶のカフェインが効いたのだろうか。誰かに入れてもらったお茶が美味しくて癒やされたのだろうか。事務作業が大方終わりほっとしたからだろうか。1人の時間が持てたからだろうか。あのカフェの雰囲気が良かったのだろうか。いっときでも日常から離れ、作業に集中したからだろうか。

私はあまり、1人でカフェに行く習慣がなく、行くとしたら友達とかだ。

趣味がカフェ巡りと言う人を少し嫌煙していたが、また私も1人で行ってみようかと思った。

 

何故、こんな前の事を投稿したかというと、GWで同じようなストレスが溜まったため。でも、今回は1人でカフェに行ける感じではなく・・・。

 

 

 

 

 

 

日々の事カテゴリの最新記事