顔の劣化(たるみ対策)

顔の劣化(たるみ対策)

30代から、劣化は感じていたが、30代後半から急激に顔が変わったと思う。自分の意識だと30代前半のイメージだが、写真を見ると愕然としてしまう。中年の女性そのものだ。

私はしわやシミはさほど無いと思う。むしろ年の割にはない方だと思う。

ただたるみが酷い。特に目の下。目の下だけで見ると、60代位に見えるのではないだろうか。

私は顔の作りは不美人の分類になる。ただ肌質は良い方で、よく褒めてもらっていた。友人に「むき卵にゴマ3つあるだけでもかわいい」と言われたりもした感じで肌でごまかしていたところがある。

だが、最近はごまかすところか、コンプレックスな部分が更にひどく見える状態だ。

シミはしわよりまし。しわはたるみよりまし。

しわは「笑いしわ」とかあるし、愛嬌があると思う。ただ、たるみはマイナスなイメージしかない。

有名な美容整形クリニックで、「目の下のたるみはお化粧では隠せない」といったCMが心にささる。確かにコンシーラ、ファンデーションを塗ってもダメだ。今はマスクで目の下を隠しているが、そのうちコロナが落ち着いてマスクが外れるのが怖い。

対策を考えてみた。

1、整形を考えてみたりもした。CMだと10数万とか言っているからそれ位なら出せるかなと。目の下の整形をした人のブログを読んだりすると、ダウンタイムの後は目の下にアイロンをしたみたいにピンとするそう。いいな。したいなと思う。だが、実際は10数万で終わらず、最低30万円位かかると言われて手術を止めた人の話もある。なので、迷ってしまうし、やはり、手術が怖くて躊躇してしまう。この手段はまだいいかな。

2、昨日、テレビで目元のマッサージャーの紹介をしていた。目元のたるみは目の周りの筋肉の衰えが原因でこのマッサージャーは無理なくアプローチして目の周りの筋肉を鍛えてくれるそう。うん。よさそう。値段は、3万円代。出せなくもない。ただ、まだ迷ってしまう。調べると目元用のマッサージャーはテレビで紹介したもの以外、他にも色々あるのでもうちょっと吟味してみたいし、果たして本当に効果があるのか、また目の下は皮膚が薄く繊細なので、刺激が逆効果になってしまわないだろうかとか。

3、普段の生活を気にしてみる。

①肌の刺激を極力避ける。洗顔を気にしてみる。

良さげな洗い方のサイトを見つけた。石井美保さんの美肌は”洗い方”が8割|1週間で肌が変わる、石井美保式「摩擦ゼロ洗顔」

https://i-voce.jp/feed/17043/

「もふもふ洗顔」3日目位から肌の調子が良くなってきたような。

 

私が良いと思っているプチプラなメイク落としは、「ダヴ モイスチャーミルククレンジング」。肌に負担がないがしっかり落ちる。ミルクタイプはオイルタイプに比べて洗浄力が弱めでアイラインとかマスカラが残ってしまうが、これはきちんと落ちてくれる。

食生活を改める。野菜は取っているつもりだったが、たんぱく質があまり取れていない。たんぱく質は肌の細胞を作るのに大切。動物性のたんぱく質と植物性のたんぱく質を一緒に取ると良いらしいので、肉や魚と一緒に豆腐や納豆をメニューに入れる。朝はなかなかたんぱく質が取れないので牛乳を飲むようにする。

目の周りの筋肉を鍛える

https://otona-skincare.com/aging-care/post-4162/

 

これなら、お金もかからず、やれそうかな。

 

美容カテゴリの最新記事