特別定額給付金10万円のせいで夫婦戦争勃発の予感

特別定額給付金10万円のせいで夫婦戦争勃発の予感

国民全員に一律10万支給させることが決まったが、あまり喜べない。余り必要と思えない富裕層にとっては10万円など私の感覚で10円位だろうし、コロナの影響で収入があまり減っていない家庭もあるだろう。なのにコロナの影響で仕事が無くなり、10万円では到底足りない人もいると思う。「平等に」と言いながら、ただ色々細かい事を決めるのが面倒くさかったのではないだろうか。

我が家は今のところそこまでの収入減ではない。それでもあればあるにこしたことはないので、10万円は嬉しいはずだが、正直困っている。

 

我が家はお財布が私と夫で別々だ。

夫が家のローン、光熱費を払って、私が車関係の料金と食費と私が使う洗剤の費用を払っている。これは大体で、曖昧だ。お互いの正確な収入も把握できていない。いや、私は毎年年末調整を夫に提出しているので向こうは私の収入は知っているだろう。最初にきちんと話し合わなかったのが反省点だ。子供にかかるお金は折半ということだが、正直私の方がかなり出している。今回のコロナの影響で私に負担がかかったが、夫にはそうでもないと思う。

夫の分の10万円は良いとしても、私と子供の分は私に回ししてほしい。

だが、夫はそれを許さないだろう。

下手したら、30万円独り占めするかもしれない。それはさすがに許せない。

多分、もめる。憂鬱だ。いっそのこと給付金無くなれば良いのに。

 

 

 

 

 

夫婦カテゴリの最新記事