偽善者

偽善者

最近、コロナの影響で子供の学童が休止になったので、平日昼間働けなくなったが、私の職場は小売業で深夜も営業しているので、平日は深夜に働きに出ている。

最近気になっていることがある。

帰りは深夜3時~4時の間なんだが、帰り道にあるビルの階段に人が座っているのを目にする。ビルは8階建て位で1階が何かのオフィスとお店であとの2階以降が住居といった感じだ。その2階に行くまでに外階段があって2階にのぼりきった所に座っている感じだ。うつ伏して寝ている感じなので顔とか年齢は分からないが服装とか感じからそこまで高齢ではない男性かなと思う。始め見たとき何かの人形かと思ったが、じっと見ているとたまに動いていたりするので人なんだなあと。その階段は道路沿いにあるので結構人眼に触れる場所である。

ホームレス?

昔に比べてホームレスをあまり見なくなったのか、なんだかとても気になり始めている。見方によってはまだ青年位にでも見える。行く所が無いのだろうか。もう4月といえども深夜はまだ寒い。人目に触れやすい場所だが、屋根もあり、街灯もあるので敢えてそこにしているのかもしれない。

なんだか他人事に思えない。私もそうならざるを得ない。今まで家出をしたこともある。その時、行き場のないとてつもない孤独を感じた。

何か出来る事はないだろうか。私のお節介心が働く。前に何かの雑誌に、ホームレスになった青年が一万円が入ったポケットティッシュを貰ってとても喜んだ記事を見たことがある。私はお金に余裕があるわけではない。でも一万円位なら渡せるかなと思った。

ではどうやって渡す?

直接話しかけて渡す?ちょっと怖くなった。お金を渡すことによって彼のプライドを傷つけてしまわないだろうか。もし、逆恨みされて後ろからグサリ。

また私が発見したことによって、別の寝床を探すはめになってしまわないだろうか。せっかく気に入っていいたのに。

ならコンビニで何か食べ物とかを買って、その袋の中にお金を入れてそっと近くに置いておこうか。でも、目が覚めたら近くにコンビニの袋があったら逆に怖くなって手にしないのではないか。そうなると一万円が無駄になってしまう。

もしくはただ深夜の道路警備とかの仕事の休憩時間でただ休んでいるだけとか。だとしたら相当恥ずかしい。

そんな他人にお金を使うくらいなら、自分の身内に何かプレゼントをした方が良いのではないだろうか。もうすぐ母の日だし。

なんだかモヤモヤと考えてしまって結局、何もせずただ見つめただけで帰ってしまった。

 

 

 

 

 

 

福祉カテゴリの最新記事