断捨離 サイズアウトした子供服の里親探し

断捨離 サイズアウトした子供服の里親探し

この自宅自粛が続いているので、今回の断捨離はサイズアウトした子供服。

ごちゃごちゃ。サイズは90㎝~110㎝。未使用の新品同等のものから着古したもの。

捨てるのはちょっと抵抗がある。売ろうと思ったが、二束三文かなと思い、寄付できそうなものは送ろうと思う。

寄付先

埼玉県社会福祉協議会衣服バンクhttps://www.fukushi-saitama.or.jp/site/office_8.html

行政が行っているので信用性がとても高い。営利目的ではないのが伺える。必要な人は誰でも貰えるらしいので試しに寄付する事と譲ってほしい事を電話した。ただ貰えるのは基本埼玉県人のみらしいが、今回特別に県外の私にも送ってくることになった。ありがたい。

 

必要な人にきちんと届くクリーンな感じ。お薦め!!他の自治体もやってほしい。頂き物で袖を通さずに眠っている洋服って結構あると思う。それをぜひ必要としている人達に送ったらどうだろうか。ぜひ、広めてほしい。だが、新品、未使用品同等の物に限るとのこと。送料も自分持ち。

こども服みらいファンド https://kodomofukufund.jp/

内閣府が主催。子供服を査定して、査定結果に応じて、子供の未来応援基金に寄付。子供服は、次に必要とするママへリユース。

注意点が何点かある。季節によって送れる服と送れない服がある。この季節は春、夏服を受け付け。また、送れないブランドの服もあるので事前に確認が必要。西松屋とかNG。送料自分持ち。今回は新品ではないがそこそこ綺麗な春、夏服を送ろうと思う。

セカンドライフhttps://www.ehaiki.jp/second/babycloth

全国の市区町村から集荷させて頂いた 子供服は、国内外でリサイクル。また、毎月、全国から宅配便で集荷させて頂いた子供服の箱数に応じて、発展途上国の子供たちへの支援として、ポリオワクチンの募金を行っている。なので、かかる費用は配送料とポリオワクチン代。

洋服だけではなく、玩具や雑貨も可なので、そちらも送ろうと思う。

そして残りの・・・

DSC_0073

結構着古した服で、シミがあったり、穴があったりしているので寄付はためらってしまったので、捨てるしかないかと思ったら、

総合買取七福https://www.shichifuku-kaitori.com/

「汚れていても、破れていても構いません。着なくなったお洋服をどんなものでも1袋1,000円で買い取ります。」

これはいい!!と思ったが、東京23区内に限定らしく、残念。23区内の方、必見!!

 

 

以上、私なりのお薦めの里親達です。

 

 

 

 

 

福祉カテゴリの最新記事